SSブログ

馬場俊英live2006「男たちへ女たちへ 大人たちへ」@sibuya o-east 2006/12/6 [音楽]

前回の横浜サムズアップ以来の馬場さんのライブ
今回はニューシングルを引っさげてのライブだ、なんでもこのニューシングル
は過去のシングルの中で馬場さんの中では一番優秀な成績を納めているらしい
たかにオリコンウイークリーチャートでも18位だったそうだ。

たしかにいままでにはあり得なかった、i tuneにもでてくるんですから
これはたしかにすごい!

ただ君を待つ/Bluebird~僕は夢の影のように

ただ君を待つ/Bluebird~僕は夢の影のように

  • アーティスト: 馬場俊英, 五十嵐宏治
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/29
  • メディア: CD

今回の大阪フェスや名古屋のチケットはソールアウトになったそうだがやはり
まだ東京方面はもう少しといったところなのかもしれない。

会場の後ろの方に座ったのだが、スタッフが椅子を何個かかたづけてしまう
くらいなのだから。しかしながら会場の雰囲気はもちろん久々のバンドとい
こともあり熱気に包まれてる。今回は3ギターというの一つの目玉でしょう
馬場さんに首藤さん、そして今回は初のツアー参戦の西海さんなのだから
西海さんは前々から馬場さんのライブやレコーディングには参加しているの
だがツアーとなると今回が初の参戦であるそうなのだ。

そしてライブハウスにはないSE、ライティングの華やかなか登場するバンド
一曲目はセンチメンタルにも似た、「ブルーバード〜僕は夢の影のように」
でスタート!そしてピアノの旋律が僕の好きな「エンターテイナー 」そして
おっ新曲か?しかし「レコードの針」とか意外と詩が古いな、なんて思っていたら
これは久々に演奏したという「「優しい雨のように」を覚えてますか?」曲で
これは「もうすぐゴンク」という廃盤になってしまったアルバムからだそうだ
そしてロックチューンの「ダウンザリバー」、このツアータイトルにもある
「男たちへ 女たちへ」で一息

そして「忘られない場所があるんです」始まる「鴨川」

馬場さんのエピソードの中で話していた話題であるよく夫婦で馬場さんのライブ
に来る人がいたそうで、その旦那さんが出張先で不慮の事故で亡くなってしまった
そうだ、途方にくれていた奥さんだったが、時が経ちまた馬場さんのライブに足を運んだ
そうで、そこでまたその奥さんは勇気をもらい、また歩き始めなくてはという
気持ちになったそうで、その話をまた馬場さんにメールでくれたそうだ。

そこで馬場さんは自分の詩が役に立っているとう言うわけではないが誰かの気持ちを
少しでも支えているんだって思えたそうで、いままではやはり有名ではなかったから
タクシーなどで「お客さん、音楽かなにかやってるの?」「なんて名前?」と問われても
「いやそんなあれじゃ。。。」と濁していたそうだ。しかし今回の件でそんな自分は
もう止めよう!胸を張ってこの音楽を歌って行こうって自分の中で大きな変化
があったそうです(たしかこんな内容でした)

やはり自分の仕事でもそうだが、なにか反応や評価がないと自分は何をやっている
んだ?はたしてこの仕事ってどうなんだって思える事が多くなってしまうでしょう
でも気持ちの持ちようで、今、自分の仕事はこんなことに役に立っているとか、
お客さんから喜んでもらった言葉、この言葉がある限り、仕事も面倒だなって
思えることもあるが、一生懸命頑張ろうってこのライブを見ていて思えました。

そんな自分の気持ち考えながらみていたら、ここきました「スタートライン」
実はあまり好きではなかったこの歌が初めて染み込んできました。
このまま「一瞬のトワイライト」ニューシングルの「ただ君を待つ」
「人生という名の列車」からあー久々の「センチメンタルシティーマラソン」
最近の定番曲となる、コールアンドレスポンスありの「オセロゲーム」
その勢いでそのまま突入「ボーイズ オン ザ ラン」で幕を閉じました

アンコールは同窓会ネタ(去年も話していたかな?)熊谷のるーパンねた
から始まる「ロードショウのあのメロディー」

会場の大合唱の「君の中の少年」で今回のライブは終了!熱気にあふれ
そして暖かいライブでした、広沢タダシさんも見に来てましたね。

これを書いている今、おーービックニュースついに馬場さんの目標で
あった野音でピースが出来る日がついに来年決定!!4月29日に
大阪野音でやる事に!ひきつづき来年も熱い年になるのか?馬場俊英!!??

set rist

01 ブルーバード〜僕は夢の影のように
02 エンターテイナー
03 「優しい雨のように」を覚えてますか?
04 ダウン・ザ・リバー
05 男たちへ 女たちへ
06 鴨川
07 スタートライン
08 一瞬のトワイライト
09 ただ君を待つ
10 人生という名の列車
11 センチメンタルシティマラソン
12 オセロゲーム
13 ボーイズ・オン・ザ・ラン

アンコール
01 ロードショーのあのメロディ
02 君の中の少年

野音ピースドットコム
http://www.yaonde-peace.com/

馬場俊英公式サイト
http://www.t-baba.com/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

kisaki

渋谷も盛り上がったようですねー!
レポ楽しく読ませていただきました。
「優しい雨の様に」を覚えてますか?、聞いてみたかったなー。
野音でピースも決まり、ますます絶好調な馬場っちですね。
でも日比谷はもう少し先なのかなー。
こっちでもがっつり応援して行きたいですね!
by kisaki (2006-12-09 15:14) 

マサトシ

kisaki さん
盛り上がりましたよ!でもまだまだ大阪には及ばないみたいね
いやいや本当に来年の馬場さんも楽しみだね

キサキさんも元気な赤ちゃん産めるように体に気をつけて!
なんでも今年の風邪は大変みたいだからね。
by マサトシ (2006-12-09 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日は休息です。久々の肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。