SSブログ

馬場俊英live2007「 〜青春映画が好きだった〜」@中野サンプラザ 2007/12/29(土) [音楽]

ついにこんなでかいホールでライブをさらに東京(関東)で
行うなんて、とにかくびっくりでした。降りたった地は中野

まずは久々の仲間もあつまり中野散策、高円寺同様素敵な匂い
のする街です。

そしてライブ前恒例の決起集会!今回はこんな店の前で魚を
焼かれたら…ビール行きました。

そして会場に到達、あれっこれって誰のライブってくらいの会場の
賑わいに多少動揺の予感。

中野サンプラザは初めて行くホールでしたが、中々座りごこちもいいし
快適な会場です、そしていよいよライブスタート、幕が上がっていくそこには
後ろから光を浴びてたたずんでいる「馬場俊英」が!これはもう今までの
馬場さんではなく、なんだかとっても大きくなった馬場さんがいました。

「明日へのフリーウェイ」からスタート、会場はすでに熱気に溢れていました。
そして新曲を中心に全18曲を熱唱!とてもよいライブでした。

しかしここからは僕のちょっとした個人的な感想なのですが、やはり
僕の中ではCDの馬場さんよりも生の演奏、MC、生の声を聞きたくて
ライブに行く訳であるのですが、やはりここ最近の人気もあるのだから
ライブはわりと新曲中心、さらに原曲そのままってのが多いのしょうがない
のですが、希望としてはやはりさらに人気がでて、新曲中心のリスト
ではなくて新旧織り交ぜたりアコースティック色をもう少し出すみたいな
感じなるといいなと思いました。

あと…これはさらに個人的な感想(避難浴びるかも)ですが
アンコールで待っている時に会場から一部で歌われていた、
「君の中の少年」のサビの部分の小(大でないかな)合唱!

だめです…生理的に合わなかった…どんな感じでもありなんですが
アイドルじゃないし、宗教でもないし…個人的にはかなりアウト!
でした。

ですがライブはなんだかんだいってもいい!最高でした!

「馬場俊英」

セットリスト
1 明日へのフリーウェイ
  結構この歌好きです!

2 多摩川土手〜君へのメッセージ
  1曲目からこの流れはゾクゾクしました。

3 草野球
  この歌、歌詞が好きだし、とても風景を感じる曲で
  これもまた大好き

4 ただ君を待つ
  これはライブではアコーステックの方が個人的には
  好きです。

5 車は愚かな哲学者たちを乗せて月明かりの中を行く
  久々のライブ登場!おおっ!馬場さんがエレキもつ
  なんて初めて見るかなってくらい 良いじゃないですか!

6 ロードショウのあのメロディー
  この曲がこの場面でるとは、おそるべし懐の広さ!

7 風の羽衣
  馬場さんこの歌好きなんですね〜

8 言いたい事は I love you
  西海さん!バンジョーいいですね。トラックから
  はずれた幻のフューチャリング/バンジョーらしです

9 鴨川
  忘れられない時間がある…名曲ですな〜

10 しあわせになるために
   これは結構昔は、最後に歌われていましたね、久々に
   聞いたけど、弾き語り系いいですね。

11 人生という名の列車(no planバージョンでしたね)
12 オセロゲーム
13 ドウラク
   このあたりは最近のアゲアゲコンビネーションですね!
   楽しい!

14 ボーイズ オン ザ ラン
   一体、何十回聞いた歌だろう、しかし何回聞いても
   どこか心の中が熱くなる、アルバムに3回も収録されている。
   やはり名曲だ!ビース!

15 主人公
   最後の曲、これだれもが主人公でみたいなMCがあって
   今回のライブで一番、鳥肌が立ち、分からないけど涙が
   でそうになりました。ライティングも含めてすばらしかった!

アンコール
16 君はレースの途中のランナー
   僕のロードワークは必ずこれを聞いています

17 スタートライン〜新しい風〜
   今回最後の部分で声が…やはりちょっと喉が疲れているのか?
   でもこの曲を聞きたくて足を運んだファンの人はたくさんいたんだ
   ろうなと。お正月はダイドーCM30秒バージョンが流れるそうです
   今度はグッさん、丸山選手ではなく、馬場さん登場すればいいのに!

18 君の中の少年
   ここでみんなで喉がすり切れるくらい歌いたいだけどなあ。
   歌いました!叫びました!

そしてついに…発表が!
   
 
あの伝説の居酒屋ライブ!そして野音でピース実行委員会発足記念ライブから
数年…

ついに東京で!野音で!日比谷野音でライブです!!!!!!!

勝手にだけど、ついにここまで来ましたね!本当に嬉しいです!
来年も馬場さん 忙し年になりそうです!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

rie

はじめまして。ミクシィから来ました。

昨日のライブすごかったですね。
私は頑張って新旧とりまぜてくれたかなーと思いました。
弾き語りも入れてくれたし。。。

ところで

>アンコールで待っている時に会場から一部で歌われていた、
>「君の中の少年」のサビの部分の小(大でないかな)合唱!

わたしも、、、だめです。
馬場さんが「歌って」って言ったら歌うのはいいんですが。
でも「すてき」って感動してる人もいるみたいなので今後これが広まって
しまうのかも・・・しれませんね。
by rie (2007-12-30 18:58) 

おむ

昨日はお疲れ様でした。
基本的に感想はほとんど一緒!
鴨川と、ボーイズオンザランは何回聞いてもグッとくるね!!

お客さんの年代もやはり中高年が多めですが、控えめに聞いていた
おじさんですら最後は立ち上がって、ばばっちが帰るとき最後まで
両手を振っていたのがとてもキュートで、和みました(笑)

ばばっち、明日の紅白ではテレビに出ただけで目が潤みそうですが、
がんばって応援します!!
by おむ (2007-12-31 00:16) 

ぬまちょ

中野、ものすごい混みようでしたね~
びっくりしました!
あの行列を見て、何の列だ!?って思いながら
馬場さんだよね?いいんだよね?
と、半信半疑で並んでました。

ライブとてもよかったですね♪
やっぱり馬場さんの生歌は最高でした!
次は座間ですね。ちょっと遠いけどがんばってみようかなと思います。

個人的にはとしさんにも会ってみたかったです!
by ぬまちょ (2007-12-31 01:08) 

マサトシ

rieさん
どうもこんにちわ!メッセージありがとうございます。
ほんと素敵なライブでしたね!

さらにあの合唱…ですよね!でもほんとにあれが
定番になる恐れもありますね…やだな〜

次は座間ですか??

おむさん
業務連絡としては例の…グッドジョブ!

しかしボーイズ、鴨川はいいな!くるよ!
座り続けたおじさんも立ち上がらせるばばっち!
恐るべし!

ぬまちょさん
やっぱり生歌がいいよね!あの感じがあるから
ライブはやめられないよね.

しかしあの人の数はすごかった!でも大阪とかは
すでにあんな感じなんだろうね、常に大阪が馬場さんを
盛り上げている感じがあったからね。

次はボクも座間いきますよ!ぜひ今度のライブでは
会いましょうよ!
by マサトシ (2007-12-31 12:07) 

kisaki

トシさん!
あけましておめでとうございます!
会場前の中野でトシさんを発見したのですが、一人だったので列から外れることも出来ず、またまた初めましてを逃してしまいました。残念!座間では連絡取り合いません??(笑)
ライブはよかったですよねー。楽しかった!!
馬場さん、大きく見えました。
主人公には私もウルウル・・・。
でも、その感動で立ったまま拍手をしていたんだけど、トシさん同様あの合唱はちょっと・・・。感動が冷めてしまいました。汗
今後の定番になるのかしらん??
by kisaki (2008-01-05 00:06) 

マサトシ

kisaki さん
あけましておめでとうございます!

あっ見かけてたんですか!知らなかった…凄い人だったのに
すごい発見ですね!座間では是非お会いしましょう!
てっきり海外かと思ってましたが、是非ですね!

いやー主人公後のアンコール合唱、こんなに同じ事を
思う人がいるなんて(笑)
by マサトシ (2008-01-05 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

波日記日記(年末のテレビ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。