SSブログ

馬場俊英live2008「 ~サクラサク~」@ハーモニーホール座間 2008/2/23(土) [音楽]

今年一発のライブざます~
今回は電車含めても20分圏内の座間でのライブです。
東京や大阪などの都市のライブでなく地方でのホール
コンサート、改めて馬場さんの人気を実感しました。

そして最近はお酒を控えていたために、今回の決起集会
は喫茶にてコーヒーを頂きました。

ここは神奈川ですが…

松田優作がいそうな雰囲気です。

そしてライブへ!今回はツアータイトルのとおり、春めいた選曲、照明で
とても素敵なライブでした。ツアーのスタートという事もあり
さぐりさぐりな感じはありましたが、馬場さんも今年一発目で楽しんで
るように見えたし、会場もいい感じで盛上がってました。

今回は久々のライブのためか、馬場さんモード全開でした!
全開というは…かなりの歌詞間違え、歌詞忘れ…続出!
これもライブの醍醐味でしょう~春ですから!

今回のライブは比較的、色々なアルバムからの選曲だったために
僕的にはとても楽しかったです、とくに今回は同窓会があった直後
という事あり、馬場さんの同級生などの別れや出会いみたいな話に
とても共感がもてました。馬場さんが昔、ライブをしていた時に
十年ぶりに友人がライブに来て、アンケートに書いてあった言葉に
「遠くで近くで」って書いてあって、この言葉いいな~と感じて
できた曲が「遠くで近くで」との事で、今回は演奏をしました。
なんか改めて、この詩を聞いて、いい詩だなと、再確認しました。

そして自分にも4月に新しい命が誕生する予定なのですが、まさに
僕のために歌ってくれたのか!と勘違いするほど感動しました。
またライブでも初めて聞きました、最高です!「アイビー」
思わず、涙が…的な気分でした。

多分これからのツアーは弱冠変更あるかなと思ったのは、「ロードショーの」
部分で僕らは座ってしまったのですが、馬場さん的には次の「時間」から
座って欲しかったみたい、このあたりの流れは弱冠調整が入るような気がします

あと!!余談ですが
アンコールの新興宗教「君の中の少年隊」合唱団を粉砕か???
「君の中の少年」アンコール前にみんなで一つになりましたね。
僕の中ではあれでいい!思わず喜んでしまいました。

今回、あの合唱が始まったら、ひそかに「鴨川」を歌ってやる!
なんてゲリラ的考えを持っていたかどうかは秘密です…

とにかく今回のライブは昨年の中野公演よりも良かったです!
神奈川県民ホールも行きたい感じになってきました~

あと、このサクラサクツアーでは色々なスタートや出会い、別れ
などがコンセプトとしてあるみたいなのですが、僕も今回の
ライブでは出会いがありました、前々から交流はあったのですが
今回、初めてkisakiさんとお話する機会がありました、これも
出会いです、さらに偶然にも斜め前の席にはぬまちょさんが
ここでも初めましての挨拶ができました。

とにかくこのサクラサクツアーは盛りだくさんでした!

set list
1   ブルーバード~僕は夢の影のように
2  明日へのフリーウェイ
3  陽炎
   この歌大好きなんです、いつも走る時にはマストな曲です!

4  風の羽衣
   馬場さんこの歌好きですね~僕はいまいちなんでが…
5  涙がこぼれそう
   これは切ない歌…希望は弾き語りなんですよね~
   弾き語りはいいですよ!この歌!
6  ダウンザリバー
   途中のブレイクのところで馬場さんが一人でギターを
   カッティングするところが素敵です
7  ロードショウーのあのメロディー
8  時間
9  遠くで 近くで
   この上2曲良かったです
10 小さな頃のように
11 スタートライン
   今回はこれをあんまり注力してない感じが逆によかったです
12 男たちへ 女たちへ
13 ボーイズ オン ザ ラン
   ピース!ピース!ピース!
14 働楽~ドウラク
15 君の中の少年
16 アイビー

アンコール
17 青春ラジオ
18 サクラサク(新曲)
   馬場さんの淡く切なく、でも…的ないい曲です!
19 主人公
   ここでoh yes って部分で手を挙げる常連ファンの
   おじさん!なぜか馬場さんよりも目が釘付けになっている
   僕だったのですが、偶然にも一緒にいった友達も釘付け
   さらには僕の相方もその人知ってる!だって!すごいよ
   おじさん!

帰りは小田急線の人身事故…
歩いて小田急相模原へ…

そして相模大野焼き肉「みんみん」にて反省会スタート
男二人でカラオケまで行く始末…もちろん馬場ライブです!

帰宅は4時過ぎでした…


タグ:馬場俊英
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ぬまちょ

ほんとはじめましてでした!
いいライブでしたね~♪
馬場さんのギャグもさえてました(笑)
結局家に着いたのは12時過ぎてました・・・

日比谷は日にち的にいけないのがとても残念です
by ぬまちょ (2008-02-24 21:05) 

マサトシ

ぬまちょさん
いやいや 楽しかったライブでしたね!

馬場ギャグもさりげなく爆笑でしたね。
しかしあの日は風すごい、電車やばい

でもライブいいでしたね。またどこかの会場で
会いましょうね~
by マサトシ (2008-02-27 22:11) 

くろ

この
「東京珈琲」
という喫茶店の隣のレンガ造りのとこの若竹学院で塾講師やってたっすよ。(今は移動しちゃったけど)
「東京珈琲」
の前のスペースでバイト後、朝までビール飲んでいたのが懐かしい…
by くろ (2008-02-28 01:15) 

マサトシ

くろちゃん
調整お疲れさま!29日のパフォーマンス楽しみにしてるよ!
なんか相武台って日本とアメリカの融合された町だよね
てか 若い時も朝までビールかいなっ!三月飲むべ!
by マサトシ (2008-02-28 10:47) 

kisaki

先日はどうもありがとうございまた★
近いって、どれくらい近いんだろうって思ってたんだけど、20分圏内だったんですねー。
私は新百合ヶ丘の実家に戻るんだったので、車内で動くのをひたすら待っていましたー。

私もOh!Yes!のおじさん、知ってます。
話したこともあります。(笑)
やっぱり、視界に入ってると目がいっちゃいますよねー。

トシさんと同じ感想を持った所がほとんど。
アンコールとかも。
アイビーは私も初めて生で聴けて、幸せな気持ちでしたー。セットにアイビーがあったから、唄うんだろうなーと期待していたのですが。
BOTRで馬場さんがタオルを掲げたのは定番になるんですかねー。
私も時間ができたらライブレポ書きますねー。

by kisaki (2008-02-29 00:14) 

マサトシ

kisakiさん
こちらこそありがとう5ざいました。
そうなんですよ、ほぼ、むしろ地元です。
新百合が実家なのですか!相武台駅は結構近場ですね。
でも電車はほんとお疲れさまでした。

なんとoh!yes!おじさんが汐留のDVDにも写ってます!
いつのまに馬場ファンというよりも、むしろ…

なんとセットにアイビーがあったのですか!女性ならでは
の視点ですね〜てかあのツルみたいなのがアイビー?
ちなみにあのタオルは定番になりそうじゃない?残念だけど
あれ定番にすればみなやりたくて タオル買うし…
馬場さんの意向ではないような気がしますがね…

では次はカナケンかな?
by マサトシ (2008-02-29 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼日記+日記昼日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。