SSブログ

馬場俊英live2008「 ~サクラサク~」@神奈川県民ホール 2008/3/28(金) [音楽]

「3.28」を忘れない!
これが新しい、馬場さんとファンの目標になりました。
平日ということと、ツアースタートを神奈川県座間市で開始したこと
このあたりが原因なのか?まだ早かったのか?

いずれにしても、満員の県民ホールとは行きませんでした…
2009年までに神奈川県民ホールを満員にする!

これが馬場俊英の新しい目標となったようです。

参考までにもう定着した大阪フェスティバルホールは収容約2700席、対する
神奈川県民ホールは約2500席、そして今回埋まらなかった三階席は620席分
でした。今回、実は僕は三階席のチケットだったのですが、係員の誘導で一階になる
という、まあ僕にとっては嬉しいハプニングとなりました。

しかしながらライブ自体はそのような事を感じさせない、暖かく、気持ちのよいライブ
となりました!やはりツアーも後半戦、スタートのさぐりながら的な感じはなく
座間の時に思ったあたりも修正されてきました!

今回は「ロードショウ…」「青春ラジオ」の二曲は外されていました…ショック
少し前から感じていたのですが、ここ最近は確実に「スタートライン」あたりから
聞くようになったというファンの方も多いと思いますが、ライブで演奏する
「ロードショウ」の反応がいまいちのような…みなさんグッとこないのでしょうかね?
僕大好きなんですが…(たしか友達のkisakiさんも好きなはずだし)

その分、曲以外にも馬場さんはトークが魅力的でもありまして、今回はその
二曲分がトークタイムに変わったのでしょう、ちょっと言葉では伝わりにくいの
ですが、あのホゲトークといいますか、ぐだぐだ感が最高でした。ほんと馬場さんの
人柄が表れていました。かいつまんじゃいますが、レジにならんでいたら後ろの人が
「急いでいますので順番変わって下さい!」と馬場さんに…
見て見ると、その人の右手にはほうれん草だけが…馬場さんは頭の中でこの人はなぜ
こんなに急いでいるのか?仕事で急いでいるのか?しかし仕事ならほうれん草を一つだけ
買う訳がない…ならば夕飯の支度でどうしてもほうれん草がマストアイテムになって
しまってそれを急いで買いに来たんだろうと…

しかし…ほうれん草がメインはご飯って何…

まあ、結論馬場さんはレジの順番を変わってあげたそうです。
人柄でてました。そんなトークも交えながらあっという間の2時間30分の
素敵なライブでした。

ここからかなり個人的な意見なのですが、ついに出て来てしまいました…
あたまに桜のリース、手首に桜のブレスレッド…世代はまあ大人な方達で…

集団でした、まるで氷川きよし応援団のような方達…そうライブの楽しみ方は
人それぞれ、いいんです…でもアンコールの前に「この街の合唱団」がなくなった
と思ったら、なんとその方達は「ハッピーバースデイ小合唱団」に…

ライブは演奏者だけでなく会場で作り上げるものと僕は思っていまして、ちょっと
あの合唱には引いてしまいました。

set list

1   ブルーバード〜僕は夢の影のように
2  陽炎
3  風の羽衣
4  涙がこぼれそう
   このライティングまるで寂しさを表すかのようなライティングが毎回
   素敵です。なんかこの曲は好きなんです、前に描いていますが、この歌
   弾き語りは絶品です

5  ダウンザリバー
   今日もギターのカッティング最高でした〜

6  男たちへ女たちへ
   この曲はみなさん盛上がりますね〜ヘイヘイ!

7  時間
   やはり前回はこの前にロードショウを歌い、みんなが座ってしまったので
   修正してきましたね、馬場さん主導で「着席!」

8  遠くで近くで
   最近のヘビローです

9  小さな頃のように
10 スタートライン〜新しい風
11 明日へのフリーウェイ
12 ボーイズ オン ザ ラン
   何十回聞いても名曲ですねピース!

13 働楽〜ドウラク
14 君の中の少年
   歌うぞ〜
15 サクラサク(新曲)
   出会いと別れ、春なのに切ない、切ないけどやさしい
   そんな感じ歌です、馬場さんのらしくて好きですね。

アンコール
16 アイビー
   まだ見ぬ ベイビー思いながら聞いてました

17 主人公
   これから起こる事、みんながセッティングしている、待っている
   知らない僕は僕の思うように演じてみよう。

そして赤坂に行きたかったが…sold out なんですね〜
200803300838000.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぬまちょ

お帰りなさい!
としさんの日記を楽しみに待ってました。

あたまに桜のリース、手首に桜のブレスレッド…
すごい方たちが出てきましたね…

馬場さんのトーク最高ですね!
あの、のほほんとした感じが大好きです。
人柄がそのまま出てますよね~

by ぬまちょ (2008-03-30 21:33) 

マサトシ

ぬまちょさん
ただいま!そして書きました!

きよしのずんどこ節がながれたかと思ったよ!

しかし馬場さんには癒されると言うかほんわか
させられますよね。まさに人柄でてるよね。

そういえば軽井沢は??
by マサトシ (2008-03-31 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼日記昼日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。