SSブログ

馬場俊英live tour2008「 ~サクラサク~」@日比谷野外大音楽堂 2008/5/25(日) [音楽]

ついにこの日が来てしまいました。馬場さんの目標であった
野音でピースが!2004年の11月28日に表参道の「fab」で
行われた、野音でピース実行委員会発足記念ライブ〜いつか晴れた日に〜
10864588.jpg
から四年目の出来事となりました。あの時はfabで400名弱?ぐらいでも
馬場さんお客さん入ったな〜って感じでしたから今回の3000人の集客
ってのは馬場さんの地道な努力の表れですね。ほんと感動です。
200805251833000.jpg

当日までどしゃぶりだった雨も晴れた!までとはいかないまでも薄日も差し込むような
夕暮れとなりました、そして開演です!
今回は立ち見だったので表情は分らなかったけどちょっとしたフェス感覚でビール
片手に楽しみました。馬場さんの地元寄居中の人たちはお揃いの野球部の
ユニフォームで応援!なんと馬場さんの中学時代?の先生も来てました。
馬場さんも「先生!僕音楽をやっています!」的な報告がちょっと感動
でした。

こういうのは合唱団や常磐ハワイアンセンター(過去ライブレポを参照してください)
と違っていい物ですね〜
1 君はレースの途中のランナー
2 明日へのフリーウェイ
  このあたりは最近のライブの定番のスタートになってきました!
  みんなで拳をあげましたさ!ウォ〜ウォ〜ウォ〜

3 陽炎
  ドラムのビートから始まります!この歌始まるとテンションあがります
  ラ〜ラ〜ラ〜ラララ〜

4 ただ君を待つ
5 風の羽衣
  ここからはアコースティックタイム、女の子には人気がある曲
  ですね〜
6 軽井沢
  でました〜でも最近のライブではほとんどやらないから盛り上がりは
  いまいちでしたが、往年馬場マニアには受けてたようです〜
  「とんぼの〜坂道を〜見上げた雲のように、面影が風に乗り〜
  肩に止まるたび」みんなで「 do you remember!!  」これは
  昔のお約束でした〜

7 heartbeats groove
8 八月のレイン
  この曲はどうしても、おっさん的には杉山清貴を思い出してしまうんです…

9 今日も君が好き
  天然の鳥のさえずりが聞こえました!野外ならではですね。
  風に揺れる木の音、車の音 全てが野外ライブを成立させます!

10 小さな頃のように
11 スタートライン〜新しい風〜
12 ロードショウのあのメロディー
   今回のロードショウは良かった!感動しました!
   日によって同じ曲でも感じる事が違いますよね〜

13 ティラノサウルスの恋
   今回はサックスが入るって事が事前情報にありまして、僕的には
   予想的中でした!昔から聞きたかった曲なので大興奮!踊りました
   ビール片手に!また野外はさらに盛上がりを倍増させます!

14 働楽〜ドウラク〜
15 オセロゲーム
   このあたりの畳み掛けウォウォも今日はありでしょ!

16 ボーイズ オン ザ ラン
   きました!泣きました!大観衆にピースしました!
   昔馬場さんが話してました、結構馬場さんは頑固で鴨川にこの
   「ボーイズ…」を収録する事をためらったそうです、なぜ
   同じ曲をまたアルバムに入れるのかと!そしてスタッフとの話合いの
   末、鴨川に収録する事になったようです、そしてメジャー復活の曲も
   この曲、とにかく馬場俊英を代表する曲なのです!ちょっといろいろ
   考えたら今回はまた違った「ボーイズ…」に聞こえてきました。

アンコール
ここで渡された風船を膨らます場面となりました。
200805251939000.jpg

そしてみんなで!
200805251940000.jpg
奇麗でしたよ♪

そして今夜も雨が街に降り注ぐ〜
E1 男たちへ 女たちへ

E2 君の中の少年
  大合唱ですね!ぜったいにno plan よりいいですね〜

大盛況の中ライブは終了しました、しかし今回は昨年に大阪野音を
実現してしまったせいなのか?馬場さん自体は今回のライブを通過点として
とらえていたような気がしました、もう少し会場も特別感があるかなって
思いましたが、そうでもなかったです。

たしかにここが馬場さんの終着点ではないので それはそれでいい事だと思います

さあ、第一期馬場俊英は通過しました!次はどこに行く〜

向かい風に立ち向かう勇敢な冒険者でありたい 平成20年




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぬまちょ

雨やんでよかったですよね~!
私も参加したかったです!

でもとしさんのレポを読んで、少し私も参加した気分になりました。
by ぬまちょ (2008-05-31 18:12) 

kisaki

最高に気持ちの良い素敵なライブでしたねー。
あのピースの光景、風船の光景、しっかりと焼き付いています。
ティラノサウルスを予想していたとは、トシさん、さすがです!!
人生~を唄ってくれるかなーと思っていたけど、なくて少し残念!
サックス&パーカッション、よかったですよね。

常磐ハワイアンセンターが今回も私の前にいたんです!
サクラを頭には付けずに手首に巻いていましたが。何かやらかすんじゃないかとヒヤヒヤでした。笑
あと、アンコールでオーイエスってまた叫んでる人いましたねー。

馬場さんの次の目標はどこなんでしょうね!楽しみです。
by kisaki (2008-05-31 18:12) 

rie

野外ライブ、よかったですね~
確かに「特別感」はなかった気がしますね。馬場さんのこれからがまた楽しみです。
「八月のレイン」、確かに杉山清貴っぽい・・・
ちょっと懐かしい感じの曲だなーって聞く度に思います^^; 

by rie (2008-05-31 20:54) 

マサトシ

ぬまちょさん
雨止んでホント良かったよ!
なんか野外ってね、いい感じなんですよね
この前仕事で、大宮ソニックシティー近辺に行きましたよ!
ただいま参戦検討中!

kisakiさん
渡米前に最高のライブで締めくくれましたね!
新しい生命に感謝ですね!
ほんと、あの会場でのピースは忘れられない光景と
なりましたね。ほんと感動でした!「人生」がアンコール
かなって思ってたら、「男たち」でしたね〜
それにしてもいたのですね…サクラ組…
あと「oh yes」コール聞こえました笑 僕も言いそうに…

rieさん
ご無沙汰です、やっぱり感動の頂点は大阪だったんでしょうね!
ただここで終わりじゃないので、馬場さんの次の目標に
期待ですね!当面は神奈川県民ホールを満杯に!って
ところでしょうか??
それにしても「八月のレイン」なぜか懐かしい…
海の家とかで流れそう笑
by マサトシ (2008-06-01 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日記(値上げ)昼日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。