SSブログ

馬場俊英live2007「 ~新しい風〜」@品川プリンスステラボール 2007/08/05(日) [音楽]

僕の中では久しぶり、今年の4月ぶりの馬場さんのライブ。
今年はとにかくいろいろな事が馬場さんのなかで起きている、
今年の5月はついに目標であった野音でのライブ、オリコンチャートイン

などなどこの人気はかなり確立されてきた、やはり東京でしかも
2daysできたというのはかなりの馬場さんにとっても自信になった
のではないかと思います。

そして今回のステージからは初登場のセットまででてくる始末
このウッドデッキ調のステージから出てくる姿は、まるで「夜の
ヒットスタジオ」みたいと話していた馬場さん、これが分かる
世代が中心なんですよね!

今回はわりと懐かしの曲も織り交ぜながらと話していたが結構
ニュー馬場ソング中心の用な気がしました。いままでの「陽炎」
「down the river」「センチメンタル…」「今日も君…」
などは封印、まあそのあたりをやらなくても曲はたくさんあります
なんといっても10年選手なんですからね。

今回は「ロードショウの…」がエンディングでもアンコールでもなく
途中で演奏するあたりが新鮮な気がしました。全体的に聞かせる
盛り上げる、を上手く織り交ぜて構成されていたライブでした。

さらに今回はフジテレビもNHKも取材に来ていました、NHKは9月30日
に教育テレビで特集が組まれたようですし、フジテレビはおそらくめざまし
あたりに出てくるのではと予想しております。

でも今回のライブ、実は僕の中では今ひとつでした。うまく表現できないの
ですが、ライブとしてはとても楽しかったのですが、馬場さんのライブ
では何かメッセージ的なものをいつも期待してしまっています。それが
弾き語りがなかったからそう感じることができなかったのか、最近作られる
曲が抽象的すぎるから感じられなかった、分かりません。

バンドスタイルとアコースティックを敢えて分けているのでしょうが、
結構、馬場さんの弾き語りを期待しているファンも多いと思うのは
私だけでしょうか?

しかしながらこのスタイルが多くの人に受け入れられているのも事実、
そう感じてしまう僕の方がレアケースなのかもしれません。
「オセロゲーム」よりも「男たちへ 女たちへ」を期待してしまうのです。

なんていいながらも、ついに東京でのホール開催決定の知らせをライブで
告知され、友人たちと早速予約はしています。

やはりいつまでもあの暖かい空間は続けて行って欲しいです。

セットリスト
1 君はレースの途中のランナー
2 ただ君を待つ
3 風の羽衣
  馬場さんこの歌結構好きなんですね、必ずといっていいくらいこのあたりで
  演奏してます。

4 この街で
  これはたしか2年くらい前の年末にできあがった曲、結構好きです。

5 花火
  バンドアレンジバージョン、夏ですもんね。

6 bird
7 一瞬のトワイライト
8 青春ラジオ(新曲)
9 愛の歌を歌いたい
10 ロードショウのあのメロディ
   やはり名曲!おしりの方の色々な名曲が歌われるのですが、結構
   新しい曲が盛り込まれてました「hotel carifornia」とか新しいのでは?

11 スタートライン〜新しい風
   コブクロ風味になってましたね。

12 明日へのフリーウェイ(新曲)
13 オセロゲーム
14 働楽〜ドウラク
  友人も話していたが、この3曲ちょっと「オウ オウ 言い過ぎではとの事(笑)」
  でもオセロゲームあたりで銀紙のようなものがバーーーンって会場一面に
  放たれたのにはちょっと感動してしまいました、馬場的にお初でした。

15 ボーイズ オン ザ ラン
16 男たちへ女たちへ
   いつ聞いても名曲、ステージにも星がいっぱいになりました。

アンコール
17 小さな頃のように
18 君の中の少年
19 旅人たちのうた
  

そしてこれはたしかフジテレビのカメラマン!が撮っている
ところを撮っている僕


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

kisaki

こんにちは!!
5日のライブで、私、トシさんを発見しました!!
カラフルなタンクトップ着てましたか?
帰りのホールを出るときだったので、間にたくさん人が居て、近寄れず。
またまたご対面してのはじめましての機会を逃してしまいましたが、またいつか!

ライブは楽しかったですねー!!
関東もいよいよ盛り上がってきたことを感じました。
BARKSによると9月には全国ネットの音楽番組に出るとか?!
HEY×3かな??ドキドキ・・・。
もうサムズアップでのライブは無理ですかねー?!
残念だけど、馬場さんが地道に頑張ってきた結果ですものね!喜ばしいこと、ですね!
by kisaki (2007-08-07 15:52) 

NO NAME

トシさんの中では今ひとつだったんですか~

私的には4月のライブの方が好きでした♪

ファイナルでは旅人たちのうたを歌ったんですね!
私も聴きたかったなぁ。

個人的にはただ君を待つが好きなんですが、
今回のライブはロードショウのあのメロディがグッときました。
by NO NAME (2007-08-07 19:55) 

ぬまちょ

ごめんなさい。
名前書き忘れました!
by ぬまちょ (2007-08-07 19:57) 

toshi

kisaki さん

あーーーー残念です、そうそうツギハギだらけのタンクトップ
でした!またしてもご対面チャンスが・・・・

でも「チャンスは何度でも、いつも君のそばに♪」なんてね。

しかしほんとうに関東方面も盛り上がってきましたね、そうそう
あのサムズアップでのライブが今では懐かしく感じますね。

残念だけどこれからも応援してきましょうね!!
追伸、もしかして人ごみで流されてしまって確認できなかったけど
、だんなさんと赤ちゃんが迎えにきてた???

ぬまちょさん
そうなんですよ・・・・僕も雰囲気的には4月の方がヒット!

この感覚なんなんだろうね。

そうそう!ロードショウはねホント名曲ですよね、僕も今回も
ぐっと来てしまいました。

いやいや馬場さんの引き出しは多いですよね。
まだまだ名曲はありますもんね!!

年末まで待てない!
by toshi (2007-08-08 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

波日記昼日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。